女性運行管理者の社内第1号を目指したい【株式会社グローバル 塩谷 由佳さん】

株式会社グローバルでドライバーとして働く塩谷 由佳さんは2人のお子さんを育てる現役のワーキングマザーです。後編ではお休みの日の過ごし方や、今後思い描くキャリアについて伺いました。

インタビュー前編はこちら

ーお休みの日はどのようにリフレッシュしていますか?

塩谷 由佳さん(以下、塩谷):休みの日は、公園でキャッチボールをしたり、買い物に出かけたり、息子たちと過ごす時間が中心です。時々、会社に連れて行って、一緒にトラックを洗車することもあります。なかなか平日の終業時間内には洗車できないので、休みの日に時間を作るようにしていますが、良いコミュニケーションの時間にもなっています。

息子たちは私の仕事にすごく理解を示してくれていますし、トラックドライバーをカッコいいと言ってくれることが嬉しいです。将来は自分もトラックに乗りたい!と言ってくれているので、いつか一緒にグローバルで働けたら理想的ですね。

そのほか、会社主催の飲み会や、バーベキューも家族連れで参加する人が多いですし、私も家族ぐるみで仲良くしてもらっています。

家ではコーヒーを飲んだり、映画を見たりしながら、セルフでジェルネイルをするのもリフレッシュの時間です。ネイルは長めにしているのですが、ドライバーの作業ではいつも軍手を着用しているので、怪我することもないですし、邪魔にもならないですよ。仕事仲間にも「可愛いね」と言ってもらえますし、気軽に楽しんでいます。

休みの日でも、夜更かしも朝寝もしない生活ですが、日曜日は早めに就寝して、月曜日を万全の状態で迎えるようにしています。早めに寝て、たっぷり睡眠を取ることが私にとっては癒しの時間です。

ーこれから目指すキャリアや目標はありますか?

塩谷:やはりトラックドライバーとしてトレーラーに乗るのは憧れですね。もう一つは運行管理者の資格を取りたいです。運行管理者の試験はとても難しくて難関だと聞いていますが、グローバルで初の女性運行管理者を目指しています

あとは、社内にもっと女性ドライバーが増えたら嬉しいですね。グローバルは、女性も男性と同じくらい活躍できる環境ですし、とてもいい雰囲気です。私は女性ドライバーの中では一番年下で、常に可愛がってもらっている立場なのでもっと仲間が増えたらいいなと思います。

先日も、女性スタッフが集まっているタイミングで洗車しながら、皆でワイワイとお喋りしてすごく楽しかったです。普段は男性ドライバーやスタッフとも男女関係なく仲良くしていますが、女性同士だから盛り上がれる話題もあるんですよね。

ートラックドライバーとして今後働きたい人に向けてメッセージをお願いします。

塩谷:私も入社当時は、まったく初心者の状態でしたが、周囲の手助けや指導でここまで来ました。グローバルは待遇もいいですし、私も子どもの体調不良や休みを取りたいときなど相談事に柔軟に対応してくれる良い職場環境だと思っています。

少しでもこの仕事が気になっている人がいれば、ぜひ一緒に働きましょう!

(text by Yuka Shingai)