若い人はどんどん吸収できる。この業界にぜひ飛び込んでほしい!【株式会社ゆだ 柴崎 裕史さん】後編

株式会社ゆだで長年ドライバーを務める柴崎 裕史さん。プライベートの楽しみ方や、未来のドライバーへのメッセージを伺いました。

インタビュー前編はこちら

ーオフの日はどのように過ごしていますか?

柴崎:ロードバイクとランニングが趣味です。ロードバイクをやる人にはいくつか種類があって、レースに出る人、近所を軽く走る人、ブルべと呼ばれる何百キロもあるイベントに出る人もいます。私はブルべに出ることが多いのですが、ロードバイクもランニングも練習をしっかりやっているといい走りが出るんですよね。最近は体重が増えてなかなかそれができなくて困っていますが(笑)、暑い季節も終わったので、これからは走るのが気持ちよい時期だと思います。

ロードバイクで山を走る人は、何分で登れたかがポイントになるのですが、私の住んでいるところの近所にも大平山という山があって、そこをいいタイムで走れると、眺めもよくてとても気持ちがいいですよ。

ートラックを運転していて、気持ちいい道などはありますか?

柴崎:うちの営業所がある田布施というエリアから国道188号線にかけての道は海沿いなので走っていて気持ちがいいですよ。あと、中国自動車道も山の中を走っていくので、これからは紅葉が見頃でおすすめです。

ーこれからドライバーを目指す方にメッセージをお願いします。

柴崎:ゆだに若い方が来てくれたら嬉しいです。若い方は吸収も早いですし、運転もフォークリフトも私が指導しますので安心して入社してほしいです。初心者でも問題ありません。

免許を取得するにも初期費用がかかりますから、どうしても臆してしまいがちですが、ステップアップしたり、資格を取るのに会社がある程度補助してくれますから、やる気とガッツがあれば、優秀なドライバーになれます。安心して入社してください!

(text by Yuka Shingai)